プレ保育の日*2017.12.7*

来年度入園児対象のプレ保育の日
はじめての預かり体験です

すでにつぼみクラスに通ってくれているので
わたしたちや場所にも慣れたもの
でもいつも一緒のお母さんがいない散歩道は
やっぱりちょっと違うものです

一緒に遊ぶ回数も増えて
ケンカも増えて
どうなることやらとちょっぴり心配していたおとなたち

そんな心配を吹き飛ばすように
元気に走ってスタートしました

c0380279_04575858.jpg


待って待って待って~~~~!笑

はじめての預かりだったので
はじめにこどもたちと手をつないで輪になって
約束事の確認

「今日一緒の大人はだれがいるかな」
「おとなの見えないところにはいかない」
「橋(車の通るところ)が見えたら必ず止まる」

それだけ確認したら
またまたダーーーーッシュ!!

しっかり橋が見えたらピタッ!


c0380279_05010418.jpg


いやいや
寝なくてもいいんだけどね~~~

ちょっとした坂を見ると
寝ころぶブームまだまだ続いてます

あったか~い

c0380279_05021078.jpg


勇ましく進んでいくうしろ姿

昨日も同じコースにしたので
「昨日も行った冒険にいこう!」
とはりきっていました

c0380279_05032170.jpg


そろそろ見納めかな?
バッタさん

c0380279_05040155.jpg


うれしくって
じゃれあって

c0380279_05050368.jpg


冒険の場所に到着

3人順番に飛び石渡って
父ちゃんヒーヒー
「暑い~!」

c0380279_05062580.jpg


橋から見た飛び石の場所
春には桜が満開です
桜の季節もおさんぽできたらいいな

c0380279_05073502.jpg


川の反対側にわたって休憩
この日は最高のお天気でぽかぽかあったかい

「ねぇせんせい~」
とはじめて言われて

「せんせいじゃないんやで~」

「じゃあなに?」

「ん~・・・できたらともだちになりたいかな」

「いいよ!」

指示したり管理したり統率したりする「先生」ではなくて
ひとりの人として
こどもたちと仲間でありたい

これから築いていく関係が楽しみです

c0380279_05104034.jpg


ここでおべんと食べよう~!

といそいそ準備しはじめる人たち

いつもはお昼にしよう~と言って食べ始めるまでも時間がかかるのだけど
自分たちで決めたら
準備も自分たちで

c0380279_05122480.jpg


途中からおもろい遊び発見してしもて
ごはんそっちのけで
夢中になってしまいましたが…

c0380279_05130463.jpg


やってみたら?なんて声かけずとも
やりたくなったらやりたくなったときに

やりたくない人は見守り専門で

でもエンドレス

c0380279_05140123.jpg


そしてくつしたはこんなんなりました…

お母さんびっくりするやろな~
と思いながら
最高に楽しんでいたので…
すみません両方ズタのボロになりやした

c0380279_05155250.jpg


そのまま居心地のいいこの場所で
絵本読んで
ウクレレタイムも

動画に必死で写真がない…

こどもが知ってる曲の本をもっていかなかったばかりに
あんまり食いつきは良くなかったのですが
動画を見たお母さんたちからは絶賛(?)の声!

すきな人が楽しげに演奏して
ききたい人がきいて
きいてない人もいて

音楽が流れる空間に自由に過ごすこどもがいること

改めて動画を見て
確かにいいなぁ~と感じました

上手じゃなくてもいい
みんなが聞いてなくてもいい
「楽しい」が一番ですね

わたしは三味線を少々やっていたので
いつか三味線でも披露しようかな笑


c0380279_05205542.jpg


落葉しきった枯れ葉を集めて
枯れ葉光線でもたっぷり遊んで
疲れてきたらケンカもして

わたしと旦那
保育への想いは同じだけれど
ケンカへの対応はそれぞれ違って
夕ごはん食べながらそのときの思いや考えを話し合って
答えはないけど
こうやって思いを共有し合うこと
大事だなとこどものケンカを見ていても思うのです

だってどっちにも必ず思いがあって
どちらも尊重されるべきだもの

ふたりのケンカを見るに耐えかねたのか
陽気な歌で場を明るくしようとした彼の思いもまた
大事にしたいキモチ

た~っぷり遊びすぎて
急ぎ気味に帰路へ

c0380279_05280321.jpg


これからのやまぼうしが楽しみです♪

来年も楽しいこと
いっぱいしようね~!



More
[PR]
# by yamaboushi2017 | 2017-12-14 05:30 | その他 | Comments(0)

本日、無事年内最後のやまぼうしクラスを終えました。
「ばばばあちゃんのやきいもたいかい」
にちなんだ焼き焼きパーティー

大きなケガなどなく終了することができ
安堵しています

はじめて火をつかうイベント
わたしたちは火おこしにまったくもって自信がなかったので
得意!というお二方に最初から最後までおまかせ…

ご協力いただいた参加者のみなさんに
感謝の思いでいっぱいです



今回もくつわ池自然公園を利用させていただきました
今までで一番多い参加者の総勢39名
どれだけのなにを準備したらよいかも手探り状態で
どうなることかドキドキでした~

第一キャンプ場に集合
はじめは遊具や目新しいものに興味津々
絵本だよ~!と声をかけるも
なかなか来ない~(笑)
そらそうですね
今日はウクレレを持参していたので
ウクレレの音に集まってきてくれた子と手遊びして
聞きたい子たちで絵本タイム

c0380279_22342194.jpg



ばばばあちゃんの絵本を読んだあとは
みんなで木の枝や枯れ葉拾い!

c0380279_22404697.jpg

c0380279_22411864.jpg



仕事となればみんな働きます動きます!
お父さんお母さんたちもたっくさん拾ってくれたので
あっとうまに山盛りの枝たち

c0380279_22414996.jpg


今回は参加者も多かったので2グループに分かれて
火おこしから調理までしました

キャンプ場のあちこちに置かれているこのブロックで

マッチはやりたい子が挑戦!

c0380279_22432104.jpg

c0380279_22434141.jpg


3歳さんも挑戦中!
まわりをとってもハラハラさせてくれましたが
火もつけられて大満足!

「マッチなんて普段使うことなくなったな~」
とお母さん

マッチのにおいはやっぱりたまらんです

c0380279_22462119.jpg



焼き焼きだけでなく
みんなで持ち寄った野菜とお味噌で味噌汁つくりも

c0380279_22470900.jpg


野菜を入れてまぜまぜ~
みんなのおててがっつり入っておりました
あ~~~手で混ぜるのね~~~

おたまを渡したら
「やりたい!」「やりたい!」
その意欲大事です

c0380279_22493352.jpg


仕事が終わったらやっぱり遊びたい
だってぼくたちの本来の仕事は遊ぶことだもの!

火のまわりには大人だけ

こどもたちはすぐそばの山肌にしがみつきよじ登り
遠く上の方から「おーい!」
急な斜面を登っては枯れ葉すべりだいで滑り
自然とたわむれていました

ごはんどきには山をおり
しっかり腹ごしらえ

c0380279_22520681.jpg

c0380279_22531014.jpg



焼き芋、とうもろこし、じゃがいも、里芋、
しゃけのホイル焼きを持参した方も!

そしておやつに焼きマシュマロを♪

c0380279_22535313.jpg



食べたらすぐに遊びへ

c0380279_22552360.jpg

c0380279_22562295.jpg


最後にゆっくり絵本タイム

c0380279_22570351.jpg



「なにがいちばんおいしかった?」
の質問にみんな元気に答えてくれました

さつまいもやマシュマロ、お味噌汁が人気だったかな?



至らない点も多くあるかと思いますが
こんなふうにみなさんに頼りきり
今まで安心して進められてきました

我が子もいる中でほとんど我が子は他のお父さんお母さんにまかせっきり
それでもどの方も気さくに見てくださったり
いろんなご家族同士交流してくださったり

至らないところを補って手伝ってくださるみなさんがいて
成り立ってきたなぁと感じるイベント企画

そして純粋に楽しんでいる大人の笑顔を見るたびに
喜びでいっぱいになります

また来年も休日のイベントをしていけたらいいなぁ



つぼみクラスも年内残り5回となりました
12月20日は我が家でランチ会を予定していますので
ぜひぜひ遊びに来てくださいね

一応今のところ
1品持ち寄り
我が家は薪ストーブでピザの予定
余裕があればスープも…
余裕があれば…

いつもと同じく10時半~14時を予定しています


[PR]
# by yamaboushi2017 | 2017-12-10 23:13 | その他 | Comments(0)

つぼみクラス*2017.12.6*

12月に入り、5日間実家に帰省していました。

その間にいってきた
三重県・桑名にある森のようちえん「おひさまの森ようちえん」
https://ameblo.jp/ohisamanomori2016/

開園2年目で開催されたおひさままつりに参加
代表のあきさんの顔を見たらほっこりしたなぁ~
ヤギさんもいて
無料の豚汁のふるまいがあって
短時間だったけれど癒されて帰ってきました

c0380279_22323774.jpg

c0380279_22311322.jpg
c0380279_22313428.jpg


具沢山でおいしかった~
やまぼうしもこんなイベントがいつかしたいなぁ♪


というわけで今週は水曜日のみの開催となったつぼみさん
この日はやすらぎの道へ

c0380279_22355624.jpg


お天気は最高だったのですが時折吹く風が冷たい~!
ちいさいさんはちいさいさんのペースでゆっくり歩いてもらって
おおきいさんは寒さ吹き飛ばしながら走っていつもより遠くへ

やすらぎの道を行った先にある役場の裏まで行ってきました

c0380279_22380910.jpg


隙あらば寝ころびます
地球にゴロン

c0380279_22384589.jpg


田原川のあちこちにある飛び石
こどもたちにはまだちょっと歩幅が広い

なのでお母さんの出番です
冷や汗かいて「暑い~!!」となってました(笑)
スリル満点です
だって落ちたらそれはそれは冷た~い川ですもの

c0380279_22405394.jpg


坂があれば登りたくなるのは
1歳さんも4歳さんもおなじ

c0380279_22414329.jpg


川にはいつも白鷺さんが優雅にたたずんでいます

c0380279_22422507.jpg


川に見入って落ちないでね~~~

やっぱり時間たっぷり遊んで
このあと急ぎ足でちいさいさんとの待ち合わせ場所へ
ちいさいさんはいつもの場所でまったり過ごしていたそうですよ

ちなみに我がむすめは
こちらちいさいさんにお邪魔しておりました~
今日はのんびりいきたい日だったみたい


c0380279_22440520.jpg


Rちゃんのお母さん手作りのどんぐり帽子をみんないただいて
どんぐりっこたちが森遊びしているよう


c0380279_22474428.jpg


どんぐりたち勢揃い

この日の絵本は

かがくいひろしさんの「おしくらまんじゅう」
だるまさんシリーズを描いている方で
だいすきな絵本作家さんのひとりです

みんなでぎゅーぎゅー
おしくらまんじゅう

他には「おむすびころりん」「おいっちにおいっちに」
を読みました

絵本の時間一番癒されますワタシ~


c0380279_22525298.jpg


飛び石を渡ったので
かにさんのところにもどうしてもいきたい!とこどもたち

石を投げ入れてはボチャン!となる感覚を満喫したあとは…

c0380279_22542435.jpg



c0380279_22552857.jpg


はーい
みんな入ってましたよ~
12月の川にね

1歳さんもみんなに触発されて
入ってびっくり
足ぴーーーーんなってました


c0380279_22472252.jpg


冬をいっぱい感じて
楽しもうね!


[PR]
# by yamaboushi2017 | 2017-12-07 22:58 | つぼみクラス | Comments(0)

11月最後の日

月の最終日に神社にお参りすることを
「晦日詣で」
と言うとか言わないとか

その月の感謝を述べて
また次の月も健康で元気に過ごせますように

とのことで頑張って大宮神社までいくことに


c0380279_02430673.jpg


その前にこんな最高の場所発見

c0380279_02435927.jpg


集めて集めて花束に

c0380279_02443348.jpg



いちょう布団の寝心地いかが?

c0380279_02451653.jpg


わたしもうれしい♪


c0380279_02454714.jpg


いざ出発!
するも1歳さんは気になるものがたくさんあるのです
いつも乗ってるバスの「ちゃっぴー」

もっともっとじっくり自分のペースで歩きたいのに
急かしてごめんよ

c0380279_02474166.jpg


ただただ水が流れているのが気になるんです
ずっとずっと見ていたいんです

1歳さんは本当に水がすき
入っていこうとするのは本能でしょうか
羊水を思い出すのかな?

このあと想い通りにならなくて大暴れ!
そらそうだよね
「ぼくには見たいものがあるんだー!!」
その主張大事です

c0380279_02500724.jpg



大宮神社さん
真っ赤に染まったもみじがきれいでした

c0380279_02505718.jpg



黄色いじゅうたんの次は
赤色じゅうたん


c0380279_02521436.jpg


お参り済ませて
急いでいつもの場所へ

中学生はテスト期間中かな?
早い帰宅のようでした

その横で自由に遊ぶこどもたち
1歳さんにはここの場所は最高の遊び場です
だいすきな階段もあるしほどよい坂もある
自由に歩ける場所で自由に探索活動
満足満足♪


自分で選択して自分の足で歩く
それがまさに喜び!
そんな経験を積み重ねていった先に
やさしさも思いやりもたくましさもしなやかさもいっぱい育ってゆくはず

c0380279_02554163.jpg



つい最近読んだ
佐々木正美さんの本にも書かれていました

「親はこどもが喜ぶことをしてあげるだけでいい」
「喜びを分かち合ってくれる存在がいることでやさしさや思いやりが育つ」
「思いやりが育つと相手の悲しみも分かるようになる」
(…みたいなこと)

人の悲しみは教えられて分かるものではないですね
喜び合う相手がいることで感じるものですね


子育てまだまだ新米
喜び合える時間ばっかりではないけれど
やっぱり目と目合わせて笑い合う時間
たくさんつくっていきたいです


c0380279_03044387.jpg


ね♪


[PR]
# by yamaboushi2017 | 2017-12-01 12:00 | つぼみクラス | Comments(0)

水曜日は建藤神社に集合
神社のまわりをぐるっと歩いてみると
つばきの実がいっぱい

立派なつばきの実

外側の皮の部分が開くと
お花のブローチのよう
もう乾燥してカチカチです

中からは固い種
絞り出せたら椿油ができるだろうと
とりあえず集めてますがいかにして絞るのか…
TOKIOに学びたいところです(笑)


c0380279_02292614.jpg



冬いちごでおやつタイム

c0380279_02333730.jpg


このあたりもすっかり冬色

c0380279_02352295.jpg



こちら10月のときの写真と比べても景色がまるで違います


c0380279_02363884.jpg



戻ってからも雨露に濡れた遊具で
たっぷり遊び
みーんなおしりの色が変わってました

おかまいなしです

ついでに裸足

そう、寒さはあとからやってくる…


冷えた日
我が家は帰ると足湯が定番です


[PR]
# by yamaboushi2017 | 2017-12-01 10:00 | つぼみクラス | Comments(0)