つぼみクラス*2017.12.6*

12月に入り、5日間実家に帰省していました。

その間にいってきた
三重県・桑名にある森のようちえん「おひさまの森ようちえん」
https://ameblo.jp/ohisamanomori2016/

開園2年目で開催されたおひさままつりに参加
代表のあきさんの顔を見たらほっこりしたなぁ~
ヤギさんもいて
無料の豚汁のふるまいがあって
短時間だったけれど癒されて帰ってきました

c0380279_22323774.jpg

c0380279_22311322.jpg
c0380279_22313428.jpg


具沢山でおいしかった~
やまぼうしもこんなイベントがいつかしたいなぁ♪


というわけで今週は水曜日のみの開催となったつぼみさん
この日はやすらぎの道へ

c0380279_22355624.jpg


お天気は最高だったのですが時折吹く風が冷たい~!
ちいさいさんはちいさいさんのペースでゆっくり歩いてもらって
おおきいさんは寒さ吹き飛ばしながら走っていつもより遠くへ

やすらぎの道を行った先にある役場の裏まで行ってきました

c0380279_22380910.jpg


隙あらば寝ころびます
地球にゴロン

c0380279_22384589.jpg


田原川のあちこちにある飛び石
こどもたちにはまだちょっと歩幅が広い

なのでお母さんの出番です
冷や汗かいて「暑い~!!」となってました(笑)
スリル満点です
だって落ちたらそれはそれは冷た~い川ですもの

c0380279_22405394.jpg


坂があれば登りたくなるのは
1歳さんも4歳さんもおなじ

c0380279_22414329.jpg


川にはいつも白鷺さんが優雅にたたずんでいます

c0380279_22422507.jpg


川に見入って落ちないでね~~~

やっぱり時間たっぷり遊んで
このあと急ぎ足でちいさいさんとの待ち合わせ場所へ
ちいさいさんはいつもの場所でまったり過ごしていたそうですよ

ちなみに我がむすめは
こちらちいさいさんにお邪魔しておりました~
今日はのんびりいきたい日だったみたい


c0380279_22440520.jpg


Rちゃんのお母さん手作りのどんぐり帽子をみんないただいて
どんぐりっこたちが森遊びしているよう


c0380279_22474428.jpg


どんぐりたち勢揃い

この日の絵本は

かがくいひろしさんの「おしくらまんじゅう」
だるまさんシリーズを描いている方で
だいすきな絵本作家さんのひとりです

みんなでぎゅーぎゅー
おしくらまんじゅう

他には「おむすびころりん」「おいっちにおいっちに」
を読みました

絵本の時間一番癒されますワタシ~


c0380279_22525298.jpg


飛び石を渡ったので
かにさんのところにもどうしてもいきたい!とこどもたち

石を投げ入れてはボチャン!となる感覚を満喫したあとは…

c0380279_22542435.jpg



c0380279_22552857.jpg


はーい
みんな入ってましたよ~
12月の川にね

1歳さんもみんなに触発されて
入ってびっくり
足ぴーーーーんなってました


c0380279_22472252.jpg


冬をいっぱい感じて
楽しもうね!


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yamaboushi2017 | 2017-12-07 22:58 | つぼみクラス | Comments(0)